紹介

我が家の住人たち

見てみる?
[PR]

# by labradou | 2017-12-31 23:59 | Comments(2)

2017 沖縄旅行 最終日

5/11 沖縄最終日。
今日も朝から良いお天気。
沖縄滞在中に雨にあったのは2日目の夕方にほんの少しだけ。
レンタカー屋さんで借りた傘も一度も使わずでした。
チェックアウト後にレンタカーの返却。


スタジアムの前を通りました
b0170643_1423579.png

フライト時間よりだいぶ早いけど空港へ
b0170643_1423682.png

ジンベイジェット、いたー!
b0170643_142364.png

最後にしつこくA&W(笑)
b0170643_1423636.png

フライトの時間町の時に、読谷から来たというお婆さんと話しました。
これから一人旅で東京行くんだって。
バスで読谷から空港まで来て、今夜は日本橋のホテルに泊まって東京は、はとバス観光するって。
富士山も見たいて話してらした。
お金を貯めて年に一度旅行するのが楽しみだそうです。
富士山、キレイに見えると良いな。

そんな話をしてたらいよいよフライト時間。
あっという間の沖縄でした。
また安いツアー見つけて行こうっと。



オマケ
沖縄限定フィギュアでBEGIN
b0170643_1423623.png
嘉手納の道の駅のガチャガチャにあったのでやってみた

ら〜〜〜〜

出て来たのはイリオモテヤマネコ(^_^;)
たまたま私達の前にやった方が、何が出ましたか?て声をかけてくれて。
その方はBEGINが出たそうで。
本命はソレ!て言ったら、交換して下さいました。
ありがとうございました(^-^)











[PR]

# by labradou | 2017-05-11 23:05 | 沖縄 | Comments(0)

2017 沖縄旅行 3日目

5/10 沖縄3日目。
今日もお天気は良さそう(^-^)
今夜は初日のホテルに再度泊まるので、那覇に向かいますがその前に海中道路に行ってみよう。
今から行くと引き潮時間帯だけど(^_^;)

と言うわけで、引き潮で海が遠〜〜くに行っちゃった海写真なし(笑)
途中にたくさんある看板に誘われて、お昼に浜比嘉島でタコ飯食べました。


タコ飯セット
b0170643_13291411.png
タコ飯・もずくスープ・もずくとチーズのチヂミ・デザートに黒糖蒸しケーキ付き。タコが美味しい!

ホテルにチェックインしたら、タクシーで国際通りへ。
大ママに公設市場を見せてあげにきました。


市場通り、人がいっぱい!
b0170643_13291482.png

まずは、ここに来たら絶対に買う餅屋さんへ。
月桃の葉に包まれた餅は、相変わらず美味しい(^-^)


そして市場の中へ
b0170643_13291466.png
売られる魚たち。
カマボコを買ってクール便で配送してもらいました。


市場をふらりと歩いた後は、今宵も居酒屋(笑)
b0170643_13291478.png
暑かったからビールが美味しい!


もずく酢・ニガナの和え物・島らっきょう・人参しりしり・クーブイリチー・てんぷら
b0170643_13291498.png
てんぷらは、島らっきょう・もずく・よもぎ・紅芋。
この他に、海ぶどうサラダとジーマミー豆腐も食べた。
地元のオジィのゆんたくを聞きながら、美味しいお料理を堪能しました。
家の隣にお店があったらいいのにな〜(笑)

食後の腹ごなしに国際通りをそぞろ歩き、お土産を買ってホテルに戻りました。
明日は帰る日かぁ。。。












[PR]

# by labradou | 2017-05-10 23:23 | 沖縄 | Comments(0)

2017 沖縄旅行 2日目

5/9 沖縄2日目。
事前の天気予報だと傘マークが付いてたけど、良いお天気です(^-^)

今日は大ママのリクエストで「ひめゆりの塔」へ。
写真を撮る気に何となくなれず、入り口にあった記念碑のみ。
入り口で献花を販売しているので購入し、献花台の前で手を合わせてきました。
資料館は見応えあります。

私達も南部は初めてなので、そのまま海に沿って南部をぐるり。
斎場御嶽に行きますよ。
斎場御嶽の駐車場で大ママがシニアカーを押して受け付け前に行ったら、係りの方が斎場御嶽は足元が悪くシニアカーは持って入れないが代わりに杖の貸し出しがある事、斎場御嶽の目の前の駐車場に車を置けるのでパスを出しますね〜と、丁寧にご案内してくれました。
本当なら駐車場から5分ほど歩くけど、そこを車で入れたので助かりました。

御嶽までの道のりは、確かに歩くの大変。
茶と大ママ、親子で手を取り合ってゆっくり歩きましたよ(^-^)たまにはいいよね〜。


神聖な祈りの場である斎場御嶽
途中自然のパワー?に身体がぞわぞわした
b0170643_12221876.png
遠くに神の島 久高島を望みます。

さて、斎場御嶽の後は今夜のお宿がある残波岬へ。
途中「道の駅かでな」に立ち寄り。
展望台から嘉手納基地が見渡せます。戦闘機飛んでた。


お昼はA&Wでハンバーガー
沖縄に来たら必ず食べるよ(笑)
b0170643_12221860.png
ホテルにチェックインしたら、空いているのでいかがですか?と、スイートルームを勧められました。
差額がかかったけど、大した金額でもなく。
大ママ大喜び。明日も泊まりたいって。
ここは一泊だけの予定なのが残念だった〜〜。

チェックインしたのが15時頃。
これから美ら海水族館行きますよ。
その前に、まずは残波岬灯台を眺める。
灯台に上がればさらにいい景色なんだけど、今回はパスで。代わりに以前行った時に灯台から撮った写真を見せてあげた(笑)
美ら海水族館はシニアカーを押して入ったので、大ママも楽ちんでした。
何度来ても楽しい。
しかも、大型バスは帰っちゃっていないし空いてます。


b0170643_12221887.png
黒潮の海の大水槽は、やっぱり圧巻。
とても珍しい黒マンタも泳いでます。


ダイオウイカも展示中
b0170643_1222198.png
少し前に話題になったグソクムシもいたー!
しかも、動かないて聞いてたのに動いてた(笑)
美ら海水族館には無料で集められる海の生物の事が書いてあるシート?があって(全部で10枚)大ママはひ孫君のお土産に集めてた。
集めたシートは専用のファイルを買って収められる。
前に行った時に集めたけど、どこ行ったかなぁ(^_^;)
見終わって出てきたら雨が土砂降り。
まぁ、すぐに止むでしょうと少しの間待ちますよ。
雨上がりに伊江島がきれいに見えました。

ホテルに戻りながら途中で夕飯


本日はこちら シーサイドドライブイン
b0170643_12221971.png
NHKの「72時間」でも放送されました。
アメリカンな雰囲気のレストランでいただいたのは「ランチメニュー」夜だけどランチ(笑)
ボリューム満点、しかし大ママも同じメニューをほぼ完食。さらにデザートにシャーベットも(笑)
元気で何より!

ホテルに戻った後は、大浴場にのんびり浸かり疲れを癒したそうです。
わたくしはこなすに噛まれた傷のために、部屋風呂(^_^;)
でも、家のお風呂より広くてキレイなお風呂だった。
風呂上がりのバルコニーが気持ちよかった〜〜。










[PR]

# by labradou | 2017-05-09 23:23 | 沖縄 | Comments(0)

2017 沖縄旅行 1日目

5/8 本日より沖縄旅行。
ゴールデンウィーク明けで、大変お安い旅行ゲット!
沖縄本島は行った事がない大ママも誘いました。
犬達は全員昨日夕方からお預け。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

午前4時起床、5時出発で羽田空港へ。
都内の渋滞に捕まるか…と覚悟してたけど、首都高をうまく抜けて特に渋滞にもあわず早めの羽田着。
モノレールで来る大ママを待ちますよ。
その後、無事に合流してお昼を食べ機上の人へ。
今回もマイルを使ったのでJAL。毎度のJAL(笑)
残念な事に、JALスカイWi-Fi は全く繋がりませんでした(^_^;)  


お天気上々でまもなく那覇空港到着
b0170643_1123413.png

本日のお宿は那覇市内なので、レンタカーをピックアップしたらホテルにチェックイン。
荷物を置いたらタクシーで首里城へ。
初本島の大ママのために、定番観光です。


屋根の上の龍がステキ
b0170643_1123459.png


b0170643_1123557.png
塗り替え作業中の幕がやや残念だったけど、入場ギリギリだった首里城は、人も少なく静かで良かった。

首里城の後はタクシーでホテル方面へ。
運転手さんに聞いて、安くて美味しい沖縄家庭料理のお店に案内してもらいました。
いや〜〜食べたよ〜〜(笑)


オリオン生で乾杯の後は、ラフテー・パパイヤイリチー・ゆし豆腐・島らっきょう天ぷら
b0170643_112351.png


イカ味噌炒め・ゴーヤのお浸し・三枚肉塩炒め・イカリング・もずく酢・味噌汁
b0170643_1123539.png
ゴーヤはお店からサービス。
最後に中華風焼きそばまで頼んじゃって←大ママが(^_^;)
死ぬかと思った(笑)
こんなに頼んだのにホントに安かった。
タクシーの運転手さんが、国際通りの店は高いからね〜て(笑)
このお店は、国際通りから一本入った裏通りにありました。

食べすぎな1日目、無事終了。












[PR]

# by labradou | 2017-05-08 23:23 | 沖縄 | Comments(0)

2017 お花見

自宅地方も桜が満開になりました。


4/19 お近く疎水の桜満開
b0170643_14515848.jpg



4/21 会津鶴ヶ城の桜満開
b0170643_14515959.png



b0170643_14515917.png



b0170643_14515911.png


お供にこまち(^-^)
b0170643_14515955.png

自宅の山桜はまだまだ先の様子だけど、ご近所のソメイヨシノ?は満開です。
今年庭に植えたあれこれの花たちも満開。
モミジもツツジも紫陽花も若葉が出始め、やっと春になりました。












[PR]

# by labradou | 2017-04-23 14:51 | Comments(0)

会津地方またもや雪?

4/13 久しぶりに会津地方へ。
途中の桜並木は開花には程遠く(^_^;)
目的地の猪苗代は吹雪だった。。。


ハンバーガーを食べに行きました
b0170643_10271533.png
到着時は雪がうっすら積もり、帰る頃には快晴。
すでに夏タイヤなので、積もらなくてよかったよ〜。


ダブルチーズバーガーとキングヒーローバーガー
b0170643_10271523.png
週末は激混みのお店だけど、平日の今日はガラガラでのんびりできました。
相変わらず美味しい(^-^)


追加のUSホットドッグ@茶
b0170643_10271587.png
ケチャップ・マスタードに、片側はチーズソース。
どちらも一口ずつもらって味見しました。


本日のお供はこまち
b0170643_10271514.png
こまちには犬用ハンバーガーを上げましたよ。
お皿にちゃんと乗せられてきて、そのままあげたらビビって腰が引けてた(笑)

鶴ヶ城の桜が咲いたらまた来たいな〜〜。















[PR]

# by labradou | 2017-04-15 10:27 | お出かけ | Comments(2)

3月のあれこれ

1ヶ月放置!(^_^;)

2月の終わり頃、チームなんとなく&サイタカの皆さんが那須に来てくれて自転車練習。
監督@茶は、この練習会直前に踵を剥離骨折( ̄∇ ̄)
今回はサポートカーで参加でした。

山をバックに坂道頑張る人たち
b0170643_12281583.png


3月11日には、彩湖のエンデューロに行った。
晴れてたけど風が強くて寒かった。。


この時は茶も参加できました
b0170643_12281650.png


で、彩湖の帰りに新入りを迎えに行った!


1/19生まれの全盲のハスキー犬の男子、ルークス
b0170643_12281678.png


眼球形成不全の遺伝病?で、全く見えません
b0170643_1228169.png
以前住んでいた所の隣に住んでた友人からのヘルプがあり、うちに来ることになりました。
獣医さんの話では、おそらく、左右眼の色が違う親同士の掛け合わせの弊害だろうと。。
すでに家に来て1ヶ月たったけど、家の中では全くぶつからずに普通に移動しています。
最近はデッキの階段を降りて庭にも行くようになった。
最初は相手をしなかった大人の犬たちも、今ではこまちがよく遊んでやっています。

かな姉以来20年ぶりの子犬。
そら太郎も福助もコナスも子犬ではあったけど、すでに3ヶ月超え。
最後50日ほどの子犬は久しぶり。
で、面倒くさい(笑)
ワクチンも2度目が済んだので、いよいよお散歩デビューですよ〜。














[PR]

# by labradou | 2017-04-08 12:28 | 日常 | Comments(0)

会津は雪国だった〜〜

2月11日。
久しぶりに会津若松に行ってみた…ら…
会津は雪国だったーーー!

甲子道路は使えない事がわかっていたので、西郷村経由で。しかし、会津の田園地帯は真っ白け(^_^;)


こんな道、久しぶりに通った
b0170643_10295224.png


市内は除雪済み
この趣のある建物は「白木屋漆器店」
b0170643_10295239.png
行った日は時間がなくて中に入らなかったので、次に行った時は入ってみたいな。


お目当はいつものこちら
b0170643_10295210.png
冬季シーズンだけど土曜日だったので賑わってました。
田楽のコースを食べ、お味噌を買いました。

この日は満田屋さんの駐車場が満車で近くのコインパーキングに車を置いたので、帰りがけに隣にある酒屋さんに寄って日本酒を一本買い、美味しいパン屋さんも見つけました。
雪の中の鶴ヶ城も見たかった。
ちょうどこの日は、鶴ヶ城で「絵ろうそくまつり」というのをやったみたいで。
後から知って残念だった。。
来年は開催時期に泊まりで見に行ってみたいな。










[PR]

# by labradou | 2017-02-13 10:29 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりにお出かけ

2月最初の週末は、茶が久しぶりの連休。
なので、静岡の犬友宅にこまちを連れて遊びに行ってきた。

土曜日、自宅地方も久しぶりに雪が降ってない朝(笑)
福助とコナスをシッターさんに預かってもらい出発。


快晴で雲ひとつない富士山を眺めた〜!
途中サービスエリアのドッグランで、こまちのガス抜き
b0170643_19472261.png


夕方無事に友人宅に到着。
こまちには留守番しててもらって、予約してくれていた焼き鳥屋さんへGO!


飲み物別のお一人様3千円のコース
サラダの写真は撮り忘れた。。。
b0170643_1947221.png


お腹いっぱいになった後は、腹ごなしのカラオケ(笑)
b0170643_19472237.png
久しぶりにたくさん歌った〜〜!


翌日日曜日は雨予報。
こまちは夜も大人しく寝てた。
そして我が家のようにくつろぐ…(^_^;)
b0170643_19472379.png


朝昼兼用で御前崎の海鮮料理屋さんへ
b0170643_19472355.png
ここも友人がリサーチ済み。
天ぷら定食・お刺身定食・海鮮丼・金目鯛の煮付けを頼んだ。
美味しかったー!!

お昼の後はお近くのお魚市場へ。
マグロやカツオがお安かった。


お買い物の後は市場のはす向かいにあるドッグカフェへ
b0170643_19472347.png
お茶しておしゃべりして解散となりました。

2日間お世話になりました。
また遊びに行くね〜〜(^-^)












[PR]

# by labradou | 2017-02-06 19:47 | お出かけ | Comments(0)